2008年03月14日

就職面接の「自己紹介」・「自己PR」の考え方

よく面接で多く用いられる質問として

「自己紹介をしてください」・「自己PRをしてください」

っていう質問ありますよね☆


この質問は高校受験なんかにも

よく用いられますね!


両方の質問ともにポイントは、

“自分のことをどれだけきちんと相手に伝えられるか”

ということなんですよね^^*


自己“紹介”と自己“PR”ってポイントは同じでも

少しだけ捉え方が違うと思いませんか?


そもそも自己紹介というのは、

自分の紹介ですよね

過去に頑張ってきたこととか。。。


自己PRというのは

会社側に私は貢献できます!!

みたいなアピールを大々的にというイメージなんですが。。


この捉え方を間違ってしまうと

面接官の要求した答えではないことを

答えてしまうことになりますよね^^;


面接官の自己紹介と自己PRの

使い分けに問題があると言いたいところですが、

そこは押さえて、、、


とりあえずは、“紹介”・“PR”ともに

会社側への意欲を見せることが大事です!!


ところがこの質問、多くは1分〜2分以内に等と

時間制限がかかります^^;

あまり長々と答えられても困るからでしょうね;


重要なのは要点をつかんで会社側へ意欲を

見せることです!


“自己紹介をしてください”と言われた場合は、

会社側への意欲を見せつつ、自分のこれまでの経験や

頑張ってきたことを伝えることも忘れずに!!


ややこしい考え方かもしれませんが、

就職面接の豆知識ですよ^^*

覚えておいて損はありませんからね♪



タグ:面接 就職
posted by 全日本就職・求人情報 at 22:00| Comment(49) | TrackBack(0) | 就職面接のQ&Aと豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

就職面接でNGなコト

OKなコトもあれば必ずNGなコトも付きものですよね;

できることならOKな道だけを通りたいものですが、

長い人生において優秀な人でもNGは必ず出ます^^;


失敗することは悪いことではない、、、

よく言いますが失敗したくない時って

誰でも必ずありますよね!!


ここは絶対に成功して通りたいと願う道であっても

いつの間にかNGを発してしまった。。


なーんてことにならないように

就職面接の豆知識としてNGなコトも

覚えておいてくださいね^^*


まずは、、自信過剰も優柔不断もダメというコト!

自信がないより自信があった方が良いですが、

過剰になったらダメです!


あまり自信があるということをアピールしてしまうと、

社会を分かっていない“甘い人間”として見られてしまいます;

能ある鷹は爪を隠す!!謙虚な気持ちも忘れずに。。


逆に、優柔不断。。。ダメですよね;

希望の部署を質問されても「どこでも大丈夫です」という答え。。


どこに回されても頑張りますというコトなんでしょうが、

自分の希望くらいは言えるようにして面接に臨みましょう^^;


就職の内定をもらえるなら

どこの会社でも良いと思っていると

面接官は誤解してしまいますよ((+_+))


多少の自信と自分の考えは持ちつつも、

謙虚さも持ち合わせて行きましょうね☆


さらに質問の受け答えの中に

「楽しそう」・「面白そう」を言い過ぎるコト;


素直にそう思ったのは良いコトですが、

あまり何度も使うのは好ましくありませんね^^;


具体的に答えているならまだ良いですが、

「仕事が楽しそうだから。」

その一言で質問の答えを終わらせてしまうのは最悪です。。


志望動機としてとても軽く、

本気で採用を望んでいないと思われます;

質問の答えはなるべく具体的に述べましょうね^^*


NGな豆知識を幾つか書き出しましたが、

間違っても勘違いして覚えないでくださいね^^;

このページはNGなコトですよ!!
タグ:就職 面接
posted by 全日本就職・求人情報 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職面接のQ&Aと豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

就職面接での第一印象ってどこが大事なの?

面接に限ったことではありませんが、

人と関わるにあたって必ず第一印象って

誰にでもあることなんですよ☆


友達関係の第一印象ならば、

自分と性格とか趣味とか合う人かな?

などと必ず自分が主体で第一印象が決まりますよね!


しかし就職面接の場合は自分が主体となって

第一印象を決めることができず、

逆に自分が第一印象を決められる立場となります;


当然のことだと感じるかもしれませんが、

意外と自分本位の考えで面接に行ってしまい

失敗してしまうというケースも少なくないんですよ;


大事なのはどんな風にすれば面接官に

良い第一印象を与えられるかなんです^^*


良い第一印象のポイントは一つだけじゃなくて

全体的なものとして面接官に記憶づけられます!


表情はもちろん服装・髪型・姿勢・振る舞い方・・・

あげればキリがありません^^;


第一印象は質問の受け答えの時に印象に残るのではなく、

面接室に入った瞬間、会社に入った瞬間から

第一印象の記憶として残りやすいんです!!


質問の受け答えよりも前に、、

どちらかというとパッと見た雰囲気で

印象づけられることが多いんですね☆


女性であればスーツのスカート丈や髪型・メイクの濃さ

男性であればヒゲや髪型なんかが目に入りやすいですね。。

男女共に清潔感は大事ですよね!!





タグ:面接 就職
posted by 全日本就職・求人情報 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職面接のQ&Aと豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

就職面接で「最後に何か質問はありませんか?」と聞かれたら?

「最後に何か質問はありませんか?」という質問。。

奥が深かったりするんですよね;

たくさんある質問の中でも手強い質問かもしれません^^;


この質問は何にも考えずに受け流してしまうと

本当に何でもない質問に感じますよね!

面接官の親切な意向で取り入れた質問とも捉えられますし。。


本当の所の面接官側の考えは分かりませんが、

「最後に何か質問はありませんか?」

面接官側が試している質問として捉えることもできます;


結論から言ってしまいますね☆


面接がもうすぐ終わる最後の質問として

「最後に何か質問はありませんか?」

この類の質問がきたら「ありません」とは答えてはいけません!!


質問が「ありません」=会社側に興味が「ありません」

という風に悪く捉えられてしまうことがあります;


この最後の質問で“やる気”を見られますよ!!

何か一つでも質問ができるように

事前に会社について勉強しておきましょうね^^*


もしも面接中に考えていった質問が解決してしまい、

他に質問できることがなかった場合は、、


「面接中に疑問に思っていた事が解決しました」

という受け答えが「ありません」よりも

面接官側としては受け取りやすいですね;


でも一番良い受け答えとしては、

小さな事でも必ず質問できる姿勢が好印象ですよ!!
タグ:面接 就職
posted by 全日本就職・求人情報 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職面接のQ&Aと豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

就職面接は「目」が大事?

面接中に重視される事でよく言われる中に、

“表情”ってありますよね^^*


面接官としても強張った表情で面接されるよりも、

和やかな表情で面接をされた方が気持がよく

プラスの印象として記憶に残ります!


でも緊張して表情なんて考える余裕がない!!

なんて思う気持ちもよーく分かります。。


私自身も就職面接の練習では

『表情が乏しい』・『笑顔が少ない』

といった受け答えよりも表情に関しての課題が大きかったです;


表情も受け答えと同様に練習することで克服できますし、

何よりも表情には意欲が出るといいますよね

練習より本番で意欲がきちんと伝われば問題ないですよ♪


本題の【面接は「目」が大事?】ですが、

とても大事なんです!!!


面接中の表情をよく見られるということは、

「目」を見られているといっても過言ではないんですよ!


表情や気持ちが一番出やすいのは目なんです

口元は笑っているのに目は何だか笑っていない

なんて人いませんか?


目は表情だけでなく気持ち・意欲が出やすく

一番に相手に伝わりやすい部分なんです;

目の影響力はすごいんです☆


【目は口ほどに物を言う】という諺がありますよね

中国の裁判官は表情を読まれないようにと

サングラスをかけたことがあるくらいなんですよ!


やる気がある人は目が輝いているなんて言いますが、

輝いているという表現は“意欲”がにじみ出ている

という意味に繋がります!!


目は上手に使うと良い結果を生み出してくれます!

というよりも本当に自分が採用してほしいと思っている会社であれば、

自然と意欲が表情(目)から溢れているはずですよ^^*


タグ:面接 就職
posted by 全日本就職・求人情報 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 就職面接のQ&Aと豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

